そもそもカイロプラクティックってなに??

山梨県甲斐市に店舗を構える「カイロプラクティックミモザ」では、カイロプラクティックの施術を行っております。

今回はカイロプラクティックの基礎的な知識についてご説明いたします。

 

カイロプラクティックとはアメリカで生まれた手技療法で、予防医学やケガや病気の治療の1つとして認知されています。

人間が自然治癒力に着目して、背骨を中心とする骨格の歪みを矯正し、痛みの緩和や身体の正常な機能を取り戻すといものです。

 

日本ではカイロプラクティックの歴史は浅く、現在のところ資格や施術に関する法的な規定はありません。

そのため、カイロプラクティックは医療行為ではなく、整体や鍼灸などと同様に「医療類似行為」、つまり民間療法に位置付けられています。

 

よく比較される整体は東洋医学にさまざまな流派や日本独自の手技が組み合わさって発展してきたと言われています。

一方のカイロプラクティックは西洋医学の考えを基に、身体の構造や機能、病気の成り立ちなどの医学的要素を多く含んでいるのが特徴です。

カイロプラクティックは痛みなどの症状や身体の不調を起こしている体の歪みの原因に着目して、

背骨を矯正することにより身体全体の機能を正常に近づけ、症状の改善や悪化予防を目指します。

 

カイロプラクティックをご用命のお客様はぜひお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム